seikox’s diary

掲示板 http://9205.teacup.com/seiko/bbs 島に売られ泳いで逃げてきた女の復讐戦。人権問題、性被害に関心ある方、参戦ください

逆説

f:id:mhonoo:20180530205205p:plain

私、特に支持政党はないんですが。

世間は右とか左とかいいがちだけど。

本家ソ連が亡くなってから、事実上「左」はなくなったので。

東西対決時代はソ連とアメリカの代理戦争が与党対野党だったけど。

今は「共産主義国が夢の国だ」「北朝鮮は地上の楽園」なんていう人もいなくなったし。

選挙事情やら、人間関係、流れで所属政党が決まる、選ぶような状態。

自民、民主から希望の党、希望がぽしゃれば、四分五裂・・・イデオロギーも政策も信念もなしの野党。

自民にしたって世襲、学閥、官僚癒着の三拍子がいわゆる保守ってわけで。

 

前置き長くなりましたが。

野党が「なんたら大臣責任取れ」「総理大臣やめろ」・・・というわけです。

 

で、そのまま安倍さんが辞めたとすると。

 

一見、野党が追い詰めて自民党大打撃、反自民勢力万歳。

けれど。

その後の局面は。

変わって総理になるのは自民党の人間。

 

安倍内閣はよれよれだったのに。元気いっぱいやる気十分総理が出てくるから。

野党は馬鹿丸出し。ますますよわよわ。

 

自民党は元より大臣になりたい人達が入る政党なので。

むしろ「安倍内閣早く辞めろ」と思ってるのは党内、仲間にこそ多くいるという逆説。

さっさと交代してくれなきゃ、自分が国会議員でいられる間にポストが回ってこない可能性も。特に今なんて議席たっぷり。ますます大臣の椅子が遠くなってるわけで。

 

・・・というわけだから。

たてまえ、紋切り型では「野党が内閣追い詰め、与党が抵抗」「倒閣で野党有利、与党ピンチ」というんだけれど。

 

政権交代能力が野党にない状況では。

「早く人間になりたい」みたいな「妖怪人間ベム」状態が常態の自民党だから。

「早く大臣になりたい」ってわけで。

 

事実上、身内が敵、野党と党内野党が共闘の図。

 

                 「敵は我にあり」。   野村克也