seikox’s diary

掲示板 http://9205.teacup.com/seiko/bbs 島に売られ泳いで逃げてきた女の復讐戦。人権問題、性被害に関心ある方、参戦ください

スポーツマン・シップ

f:id:mhonoo:20180616214808j:plain

※画像はNHKテレビより

 

直接ここに関係ありませんけれど。

誕生日を入れたら、「12才以下は使えません」メッセージが出てツイッターがダメになったり、云々かんぬんで更新をせずに数日過ごしてしまいました。

 

本日は「我が国、差別と偏見のルーツ」に行ってきたり、先日は東村山市長の戦中日記を見つけたり、世間の皆さまに知ってもらいたい、ここに書き残すべきあれこれもあったのですが。

 

それはまた後日まとめるとして。(スマホの調子云々あり画像が用意できなかった等つまらない事情も)

 簡単な予告をしとくと、まったく知らなかったんだけれど、「理想郷」を作る計画があったっていうんですね。東村山に。

 ご存じない向きもあると思いますが、ここのブログ、元々「帝都極北」っていうタイトルで作ってた関係で。「はてな」さんが三つまで持てるという流れからここにこうしておいてあるんですけれど。

 その「極北」の隣にあるのが東村山。やはり東京の北ではあり、ミーハーっぽく、土地出身の文化人を挙げておきますと、志村けんさんは先祖代々土地持ち。私はたまたまお母さん、おじさんに会う機会もちましたが、「東京」なのにズーズー弁の使い手。

いわゆる「東村山弁」をしゃべってました。志村さんの変ななまりの東北フレーバーっぽいコントのやつ、あれが土地言葉なんですね。

 「東村山音頭」は志村さんがつくったわけではなく。土地の農協が当時の大スター、春日八郎さんや何人かのスターに歌ってもらって以来、地元の盆踊りやらで使われてる民謡みたいなもの。

 隣の小平は大林素子さん、女性の平均身長が180超えという土地柄。

それに手塚治虫先生宅がある東久留米。秋元康さんが同じ行政区の小学校に通ってたという事実を先日初めて知りましたが、隣接団地に共産党の不破委員長がいたという。

 資本主義ビジネスの頂点対マルクス呉越同舟状態。きゃりーぱみゅぱみゅやロッテ井口監督がその又隣「西東京」。(本当は西東京っていうと「西多摩郡」の奥多摩とか青梅を指すので紛らわしいけれど。)。

 で、先日「パルムドール」受賞の是枝監督と堀北真希さんが同じ中学という極北、埼玉に入り込んでる清瀬

・・以上、東村山、東久留米、清瀬、小平、西東京合。合わせて「北多摩六都市」というグループになっております。

「五市」しかないのになぜ六都市かというと。

「チャンバラ・トリオ」が四人、みたいな。

柳家小さんさん、アグネス・チャンちゃん、コンビなのに三人はおかしいだろう、のような。・・例とは全然関係なく。

単に田無と保谷が合併したから六が五になったという。まさにロクでもない話。どうでもいい事情。

で。

是枝監督の清瀬市。小さいし、埼玉に出っ張ってるし、保険所も税務署も警察も全部東村山のご支配を受けている。いわばドイツとオーストリアのような関係。

 両民族ともに目も髪も同じ色だし。言葉も通じるので不都合はありませんけれど。

 仮にストーカーが堀北さんや中森明菜さんの自宅にまとわりついて破廉恥罪で捕まったら、干してあった下着をつかんだのは清瀬なのに、ぶち込まれるのは東村山警察署。

「是枝団地」の隣接にある談合のメッカ、大林組が税金ごまかしたら、これまた摘発に来るのは東村山税務署というわけです。

 大林組、人類初の宇宙エレベーター開発をしようってんだから、タカだか10億、20億の金でガタがたいうな、地上のリニアモーターカーなんてどうでもいいんだよってな勢いでしょう。談合と脱税の関係はよく知りませんけど。

 

・・・というような事情だから、関所があるでなし、

隣接一体は不即不離というか。いわば、シームレス。

 

で、先日驚いたのは。東村山。ここを「理想郷」にしようという計画があったという。

あまりに唐突。

パルムドール」も中森明菜レコード大賞、歌謡大賞も、大林組の「宇宙エレベーター」も。「まさかそんなバカな感」たっぷりですが。

 

「理想郷」なんてあまりに突拍子もない計画。というかトーマス・モア著「ユートピア」の訳が多分、理想郷。「ゴムをくわえて伸ばしてバチン」のコント・ゆーとぴあが語源ではないでしょう。

よく知らないけど。

 

とにもかくにも「理想郷」が近所にあったとしたら?

世の中にはいろんな計画があるけれど。

 

あっちが理想郷ならこっちは宇宙エレベーターだってんで大林組がぶち上げたのかどうか、はこれまた知らないけれど。

 

「理想郷」は計画倒れに終わったものの、果たして「宇宙エレベーター」は?

 

 新入社員、面接で「宇宙エレベーターを作りたくて御社に」っ人が多いらしい。

・・・大体「談合がしたくて」とか「脱税を目指して」とは面接で言えないし。

 

・・「AKBに入りたくて秋元さんの小学校に」とか「革命を目指して不破書記長の団地へ」なんて若者がいるのかいないのか。

きゃりーぱみゅぱみゅのようなキラキラネームを子供につけたくて西東京へ」の新婚さんがいたら。

 鈴木きゃりーぱみゅぱみゅ、武者小路兼定の丈きゃりーぱみゅぱみゅ、ぱみゅぱみゅ田中的きゃりー・・・・

 

・・・文化革命面なら見習ってどうにか、はあるだろうけれど。

楽天オコエルイ選手が東村山の中学出身だからといって、同じグランドで走っても投げても、あんなに足が速くなったり、肩が強くなったり、は無理無理。

 

「次回予告」の筈が、大分長くなりましたが。

 

本論はサッカー。ワールド・カップ。

優勝候補は何か国かあって。どこが勝ってもおかしくないようですけれど。

そこには届かないランクもあって。

さらに「そこ」にも遠く及ばない日本。

 

スポーツはやっぱ民族性、体格があって。いくらやっても無理な競技は最初からある。

ラグビー、バスケ、短距離走、ホッケーなんかも無理だろうし。

体操、フィギュアみたいなのはくノ一の歴史があるからどうにかなるとして。

野球もスモール・ベースボールなら忍者式で短期なら対抗できるけれど。

 

サッカーは遠く及ばない。五輪、Wカップ、参加賞で目いっぱい。

 

 協会幹部にしたって重々わかってるから、最初は外人監督にしといて、直前で学閥監督にする。

これならば責任取らなくていい。首脳陣が全員クビにならなくて済む、の「やる前から言い訳」体制。

「サムライ」なのに切腹の覚悟なし。ならば「水のみジャパン」とか「小作日本」にしとけよ。ロシア大会だから「コサック・ジャパン」でもいいけど。

一勝するごとに士農工商上がってくとか。侍を名乗るならば全敗の場合、ハラきり。

 

・・・ガチンコで勝ちに行くなら、若手中心、最初から日本人監督、で次に備えていくはずなのに。

 

今はどうなってるのか知らないけれどJリーグ発足当時、筑波と早稲田が仕切ってたし。学閥支配の結果、弊害がでかくなる。

 

野球にしても広島が今は強いけど、学閥監督時代はまるでダメだった。

 

福知山線事故のJRや福島原発の事故も東大閥が起こしたようなもの。

 

発想がワンパターンになるし、先輩後輩のしがらみで善悪が飛ばされる、実力よりしがらみ。当然、ウミが溜まるばかり。

 だからアメフトだって見てみろ。日大は理事長も監督もコーチも選手までも。

全員同じ学校。同窓生。

当たり前だけど、長年の習慣を誰も消さない、消せないのも当然。

相反する学閥、門閥とスポーツマンシップ。湿布で頭冷やしても覚めない。

 

ところで。田中理事長が反社会勢力とつながってるっていうんで叩かれてるけれど。

本人の人格や白黒は知らないけれど。

 

こいつは可愛そう。

というのは浪曲清水の次郎長伝」によれば。

広沢虎造「清水の三下奴」という噺。

「博打好きの相撲取りが次郎長に贈られた回しを。借金のカタにヤクザが・・・」という展開。設定としては次郎長が良いヤクザ、喧嘩相手が悪いヤクザ。

相撲も虎造の興行自体も全部ヤクザの仕切り。

演歌歌手だって流しの出身だから暴力団そのもの。

 

ラジオが始まった頃、一番人気が浪曲。芝居も映画も次郎長、国定忠治大人気。

今、任侠を叩いてる報道各社、そこらは百も承知。

 

だもんだから。田中理事長に限らず。昭和時代、相撲に関わってた人がカタギ100%、厳しいでしょう。

 

話があちこち飛びましたが。時代で白黒、善悪も飛びまくり。