seikox’s diary

掲示板 http://9205.teacup.com/seiko/bbs 島に売られ泳いで逃げてきた女の復讐戦。人権問題、性被害に関心ある方、参戦ください

報道3D デマ・デタラメ・伝言ゲーム

f:id:mhonoo:20180624162731j:plain

 

◇上記は読売新聞画像◇

 

毎度のご訪問、読者登録、★を頂きありがとうございます。

みなさんの記録、日記も読ませていただいております。ますますご清栄を。

 

◇新聞ガイド◇

ここからが本題。

自分はマスコミ関係者じゃないし。特に現場取材を重ねてるわけではないけれど。

大抵の皆さんはご承知の通り、大体、新聞は二派に別れている模様。地方は知らないけれど、全国紙は「読売・産経」の原発推進改憲組と「朝日・毎日・東京」の反原発護憲派と。

一応、言論の自由が認められてる国の原則からすれば「反対制」で政府攻撃をするのがマスコミの使命。

戦争中は朝日でも読売でも軍部大絶賛、戦争万歳。言論統制があったから当たり前、と思われてるけれど。実は戦前、戦中。「反戦」なんて謳ったらまるっきり新聞は売れなかったので。敗戦で民主主義になってから「軍国主義東条英機のせいでしかたなかった」なんていう言い訳を並べてるけれど、実は、自作自演。国民も戦争大好きだったので、今の「常識」やら建て前はその時点で嘘。

何しろ日清日露第一次大戦、三連勝。日露戦争は政府が早く切り上げたかったのに、戦国あちこちで「戦争続行しろ」デモ、打ち壊しまで起こったというんですから。

反戦平和」が当たり前みたいにいわれてる今とは逆。しかも太平洋戦争だって始まったら提灯行列で大喜び。別に押し付けられて無理やりやらされたわけでなく。国民が自発的にお祭り騒ぎ。

 

朝日は「戦中、戦争万歳」、「戦後、ソ連べったり」、「北朝鮮は地上の楽園キャンペーン」、帰国事業やっちゃって乗せられた人達、山ほど犠牲に。

いつも朝日の主張は裏目が出る。ということは今なら「護憲・反原発・民主主義・反自民」なので。

 すべてひっくり返すと良い世の中に、我が国が正道に、なるのかならないのか知らないけれど。

 

歴史もあり、裏目ばかり出すから、叩きやすい、わかりやすいのか。

「朝日叩き」をやると他の新聞でも雑誌でも売れるし、評論家、文化人も丸々本一冊朝日ネタで商売してるなんて人までいて。タイトルは「朝日憎し」「許さず築地」なのに。朝日のおかげで食いつないじゃってる、朝日様様という商売は昔からあり。

 

◇読売陣営◇

返す刀で読売はというと。

関東大震災の際、「朝鮮人が毒まいた」デマを流したのがここ。

 

世間では「新聞のくせに自民党べったりなのは言論機関として失格だ」の声高し。

けれど。

この指摘は間違い。逆。

「読売が自民党べったり」ではなくて。「読売が作ったのが自民党」の順。

 読売オーナー正力さんが自由党民主党を合併させて保守合同、の立役者だか、黒幕だか。言い方は知らないけれど、有の一人で。しかも自分自身、自民党の議員にもなった人間。野球と原発アメリカから持ってきたのもこの人。

「世間では読売が政権応援団だからとんでもないといってるが。実は自分しか知らない裏ネタによれば、正力が闇で絡んでた」という「独自情報」ではなく。

ナベツネさんがそこらの事情、流れ、全部自伝に書いてるので。

世間では強面で通ってるこの人、実はかなりの名文家。たまたま政治部記者だった時の著作を読んだけれど。実にわかりやすく日本の政治状況を説明されていて。

この一冊で国内政治丸わかりになったような気が。

まさか、後の読売オーナーになるとは。その時は。

 

てなわけで、「読売の自民べったり叩き」は「報知がジャイアンツ中心に書くのはとんでもない」といってるようなもの。

産経も同様。財界が作った反共新聞なので。自民機関紙なのは当然。

 

で。微妙なのは毎日。特に読んでるわけじゃないけれど。元は「朝日東京陣営」だったけれど。公明党が政権入りしたため。聖教新聞を刷ってるため露骨に政権批判はできないでしょう。

 

にしても結局。憲法原発反自民が自民万歳かで別れてる新聞業界。

 

なんで原発に反対すると護憲なのか、改憲だと推進にならざるを得ないのか。

 

一つ位、「原発賛成、憲法死守」があってもいいようなもので。

やっぱ昔からの流れ、上からの命令があるから、記者一人の判断、編集局長の都合で簡単には変えられないのかも。

 

 ◇ははは◇

かくいう自分はというと。「放射能なんて撒かれちゃ日本が滅亡するじゃないか。でも原発以外産業仕事がない地域は即時停止だとムラが無くなっちゃうし。実験原発程度でお茶濁しとく「消極容認派」。そんな言葉ありませんけれど。多分。

 

憲法はというと。改憲でも護憲でもなし。

 

「作った当時に戻って無効にすべき」。日本人の発想じゃないし、占領軍が植民地支配をやりやすい決まりを作った、それが「日本国憲法」なので。

 だから実態は「植民地憲法」「マッカーサー憲法」と呼ぶべき。

 

こんなことを書いてると、ある人から本が届きました。

弁護士の先生で終戦直後からの事情をすべて知ってる方。

当時は「新憲法無効派」が一番多かったとのこと。

知らなかった。

唯我独尊、自分のみ「無効派」なのかと思ってたけど。

一人じゃ「派」じゃないし。はハ派とでも。

 

・・・てなわけだからブログでもネットでもやってるとプラスに、勉強になるあれこれが。

 

改憲派は占領軍に押し付けられた上、もっとアメリカに喜んでもらうための属国改憲路線。

護憲派の絶対矛盾は。

元々の動機は「アメリカ軍をどかしてソ連中国北朝鮮マルクス連合軍に侵略しやすい状況を作りたいから、軍隊放棄の九条死守」っていうんだけれど。

果たして憲法全文読んだことがあるのか。

守りたいなら守って見せればいいけど。

百条も耳心地のいいお題目並べちゃったため。

各条項食い合いしてるというザマに。

人権概念で貫かれてるというんだけど。20条で「信教の自由」をうたったため。

オ〇ムやら統一〇会、暴れまくり、人権侵害やりまくり、のザマに。

てなわけだから、守り抜きたいなら守り抜けばいいけど。物理的に無理。

絶対矛盾法、その名は日本国憲法

元の動機がアメリカの属国になりたい改憲派と共産側につきたい護憲派の争いだから。

「日本」国憲法じゃないし。

で、

無効にした後どうするか。

 

二条で行く。

 

一条 本憲法は日本国の維持発展を定める

二条 一条実現のため、常時改憲、訂正、附則を検討、実行する

 

国会といえば、どうでもいい問題や、議員の失敗、揚げ足取り、不倫や不正がどうやらやってる所にしか見えないけれど。

 

元はといえば立法府参院衆院同じことやっても無駄なので。

 

片方は憲法含めて法律のみやる。

他方はその他、国際問題や予算やら。

 

年数経つと元の意味も状況も変わっちゃうので世界情勢についていけない、マイナスばかりかぶってく原義出鱈目「伝言ゲーム」になっちゃうし。

 

新聞が出鱈目、虚報だと叩いてるその記者、アナウンサー、文化人が更にデマ、認識違いというWパンチ。

マイナス×マイナスの二乗で。憲法は二条に。

 

入力が重くなってきた。この辺で。