seikox’s diary

掲示板 http://9205.teacup.com/seiko/bbs 島に売られ泳いで逃げてきた女の復讐戦。人権問題、性被害に関心ある方、参戦ください

自滅派な人々 地震編

前回たまたま新聞のあれこれについて書きましたが。

朝日新聞地震記事が出ていたので下記に引用。

この引用は単なる情報にコメント、とは違って。二重の意味というか。

幾度かここでも書いてきたマトの実例というところ。

 

「大阪で先日地震があったのでみなさんも気をつけましょう」みたいな呼びかけ、注意事項なんだけれど。

 

一番危ないのは東海地方、二番目が東京湾、ってのは誰もが指摘するところ。

で。

東京湾岸、築地にあるのが朝日新聞。人の心配やら、他の場所がうんぬんする前に、まずはあんたが引っ越せよ、という記事。

 

新聞のみならず大体、報道というのは自分を除外して「野次馬が現場に多い」なんぞとのたまうのが通例。

けれど。いくらなんでも地震は当事者だろう。

 

東北地震の際は、やはり昔からしょっちゅう津波でやられる地域だから、堤防作ったんだけれど。その海側に住んじゃった人がいたというけれど。

阪神大震災熊本地震があったばかりだというのに、まったく参考にもせず、反省もせず、違法建築だらけというザマで。

ディズニーランドなんぞ、やはり朝日の築地と同じく東京湾岸にあって、東北地震の時は駐車場が液状化したというのに。今だに大人気。

「親子三代で」なんていうCMがあるから、一族丸ごと全滅志向なのか。

 

世間に啓蒙すべき報道機関がこんなザマなのに加え。

なぜか行政も法律も動かず。湾岸住みまくり。

昭和時代、倉庫、港、魚市場位しかなく、住む人なんていなかったのに。

今や高層ビル建ちまくり。

 

江戸時代にしても何度も地震があったし、安政地震では全滅、大正時代の関東大震災でも結構な被害。自分は知らなくても爺さん婆さん、その前から伝え聞いてる現場在住者は住んじゃいけないのは分かってるので。

 

多分、住み込んでしまった人達は平成以降。

 

間違いなく地震は来るので。被害を増やすために高層無制限建てさせまくり、なのか。

住み込む人達は自滅人種なのか。

仕事関係や学校にいる間数年、腰かけならともかく。

普通、数千万の物件買うなら、家族で住むなら下調べやら、地盤の調査はするだろうと思いますが。

 

東京は立川活断層、荒川流域、そして東京湾岸が三大危険地帯。

 

上京予定のみなさん、この三か所は避けてください。

 

自滅派なら止めませんが。

 

朝日新聞の記事も良く読んで。他を引き離してとても詳しい。

なにしろ現場在ですから。

 

◇以下朝日新聞より◇

f:id:mhonoo:20180624210159j:plain