seikox’s diary

掲示板 http://9205.teacup.com/seiko/bbs 島に売られ泳いで逃げてきた女の復讐戦。人権問題、性被害に関心ある方、参戦ください

独断と偏見と私見しかない

mixiの政治板は自民党工作員がほぼ制覇し、ツイッター反自民が元気」という話をしましたが。

新興宗教叩きに乗ったら、そいつがもっとタチの悪いライバル宗教信者だった」なんてパターンもあり。

 

政治や宗教、所詮、世の中にはいろんな人がいるから。

水と油、当たり前。

荒らしも多く、安易な同調やお世辞は自爆につながる、逆効果もあり。

 

「安倍辞めろ」の大合唱が常にあるけど。本当に辞めたら「女性初の総理」野田さんやら石破氏がなるから自民官僚支配にとっては万々歳。

むしろ大臣ポストに早くつきたい身内こそ、一日も早く現内閣退陣を望んでるわけで。

本当の反自民なのか、自民党応援団のフェイントなのか。見分け難しく。

 

よって批判にも用意必要。太鼓持ちにもしっぺ返し覚悟。

対抗馬なし、対案なしの単純批判は自殺行為、オウンゴール、あるいはスパイ。

 

・・・という話も度々繰り返してますが。

 

なので誰におもねるでもなく、独断、偏見、私見を書くしか商売でもないブログの活用法なし。

まして。こっちから火に油を注いでしまってはSNS成立しなくなるし。

 

公共放送のインタビューなんかだと、ひたすらゴマすり、出演者持ち上げ、しかないけれど、不自然極まりなし。

 

ゲストを全面罵倒、もできないだろうけれど、聖人君子じゃないんだから、聴いててうんざり。

 

選挙事情にしても各地様々。

 

我が地区は、参院選じゃ枠が五あるから山本太郎氏のような議員も出て、革新都政の美濃部さんには後に大人気の石原さんもかなわなかったという歴史もあり。

 

他方、地域によっては自民党以外絶対当選しないところもあって。

世襲学閥官僚の三拍子が揃わないと出てもしょうがない。政策善悪関係なし選挙。

だったら封建時代でいいだろう。

こんなところは選挙なんかやっても意味ない、ならまだしも、無駄。

ならば選挙費用を震災対策につかったほうがいい。

 

自分のところも昔は市長選、自民と共産しか出なくて、自民しか勝たなかったから、これほどバカバカしい八百長選挙もなかったけれど。「その状態」が過去も未来も続いてる地区は一体?

あるいはそれ以下、あきれ返ることさえできない地域も。

議員が一人も出せない過疎地。

 

税金は取られてるのに国籍はあるのに文句も不満も出せない。もとより意見を出す人自体がいないから過疎なわけで。

 

だから過疎対策なんかやるわけない。困ってる人、要望を出す人がいないんだから過疎、滅亡なわけで。

 

東京にしても西多摩なんて参院候補者、誰もいかない。「東京全区」なのに。

人口少ないから。

泡沫候補が山手線内限定ぐるぐる回り。

お前こそ人が行かないところでやらないと話にならないだろう、今回ダメでも次につなげろ、と思うんだけれど、そのまんま話にならず。

 

にしても。豪雨震災地区。ここの住民から巻き上げた税金で宴会。

前もって記録的豪雨警報出てたのに。

 

次の選挙でしっぺ返しが。

 

・・・あれば「議会制民主主義」も機能してる、民意反映、立派なものだけれど。

 

実際には次回も当選盤石、自民以外人にあらず地区だからこそ、200人死んでるのに、その人たちから巻き上げた金でバカ騒ぎできるんだろう。

 

ただし、うちの近所だと。

無節操にブーム乗りで所属政党変わったやつが落ちたり、気に食わない議員を落としたいがために議席数減らしたら自分が落ちちゃった、「平成民話」に入れたいような教訓譚残した人がいたり。

 

与党でも野党でも見当はずれ、腰が落ち着かない、みっともないのは落ちる余地あり。

 

ただし選挙区によっちゃ、ろくな候補がもともといないから。

 

「しっかり考えて悔いのない候補者に入れよう」「選挙に行かないやつは人間じゃない」なんていう定型句にさえ届かないところも多数。

自分はギリシャ起源の民主主義が極東島国現在に通用するわけない、という認識がありますが。その「民主主義」にさえ届かない地域、国もあるわけで。

 

・・・いずれにせよ小選挙区制は死に票ばかりだし。大政党所属しか目がないから。

昔みたいに中選挙区で四、五人は通る制度にしないと。イロモノも可能性もゼロ。

 

UFO党やらアイス党の目がない。

ありゃ、当時でも当選しなかったっけか。

 

自分の先輩も出たんだけど。元下着泥棒にして現在アル中の。

 

政策は。

ソ連が崩壊した今。右も左もなし。今こそ宇宙に星を開け」!