seikox’s diary

掲示板 http://9205.teacup.com/seiko/bbs 島に売られ泳いで逃げてきた女の復讐戦。人権問題、性被害に関心ある方、参戦ください

あけましておめでとうございます

自分は冬至を年始にしてるので。

既に改まっていて初詣にも行ってきました。

 

ところで世間的年末行事にXmasというのがあるけれど。自分はたまたまキリスト教徒に原爆を落とされた民族所属なので。めでたさはなし。

元をたどればキリストがケーキ食ったり、生クリームやらイチゴを知ってたのかも疑問なんだけれど、12/25はキリストの誕生日でもないし。

 

さらにはキリストが知らない極東島国で恋人がやりまくる日にされてるなんて、お釈迦様でもご存知あるまい。

 

プレゼント交換はユダが金貨とキリストをトレードしたから正しいか。

 

元よりアラブ地域のユダヤ人だから有色人種、イエス・キリストなのに。

どうして白人のていになってて、しかも有色人種地帯侵略、奴隷、殺戮のたてまえ宗教になってるのか。

ナチスにしたって教会べったりなのに教祖がユダヤ人なのに該当民族差別政策取ってたのか不明。

 

◇年末といえば第九だけど。ベートーベンは大みそかに歌うため用の作品を作ったわけでなし。ドイツでもそんな習慣ないっていうし。

 ならなぜに我が国では?

 単なる交響曲だと演奏して終わり、だけど合唱が入れば参加者から金取れるからどっかの楽団が始めたという説もあり。

 ベートーベン当人には印税も使用料も入らず。

 

・・・といったわけで、「元の意味」やら原義とは一体、どれほど事実として後世他地域まで伝わるのか。

むしろ、人物評にしろ言葉、宗教、イデオロギーにしろ変質しない例が少ないのでは。

 

 したり顔で「近頃、言葉が乱れてる」「元の意味は違う」なんぞと「自分の多感な頃の思い出とズレるのが許せない」、この頃の若者は式に「間違い」を指摘する人が昔から多いけれど。

 年数経てば、さかのぼれば、多分、「間違い」だと思ってた使用法が一回変わってまた転覆した、の可能性もあり。

 

てなわけで他人の「間違い」を直すととんだ恥をかくので。大抵の言葉マニアでも金文や甲骨文字まで解読してるとは思えないし。

 「正」と「誤」は地域、時代により変容。

 

 大抵の武将は家系図書き換えだし。人類みな、アフリカ起源だから家柄、血統差別をする奴らは何代限定で威張りたいのか、それ以前になると都合が悪いのか。

 

「私は明治です」「十代前でお願いしたい」「縄文起源以外は譲らない。他は日本人じゃねーし」「大和朝廷が朝鮮から渡ってきた時から日本が始まったことにしてください。それ以前の遺跡遺骨はなかった線で」「うちの会社は世襲ですけど初代創始者が宇宙から来た、地球原人とは別の流れでお願いします」・・・。

差別区別、他人を見下したり排除するなら堂々自分起源明確にすべき。

 

人種差別、家柄差別、世襲はあまりにも低能、モノを知らなすぎる連中の、「差別されるべき人種による差別だ」とこの一点から明確。

 

てなわけで正誤、価値観、意味、人物評価変換、逆転、ない例、何年も潜り抜けて元のまま伝わってる事象がいくつあるのやら。

 

ならばクリスマスも「罰増す」にして、この一年で巻き起こった「×」を並べ、思い出す日にしてはどうだろう。

 

固定観念は捨てるべき、根拠を知らないあれこれに流されて自爆しないためにも。

 

 アウンサースーチー氏はついこの前まで軍政に虐められてる民主化の象徴、みたいに祭り上げられてたけど。自分が権力握ったら少数民族虐殺の権化、バケの皮ハギ。正体丸出し。

 他人の評価やマスコミ情報、表面で下手に乗れない。・・といっても奥深くまで付き合うわけにもいかないけど。

 

君子豹変。

今の日本だと悪い意味に使われてるが。スーチー氏にピッタリみたいにみえるけど。

元は「君子豹変、小人革面」。

「君子なら間違いに気ずいたらすぐ改める、小物は顔色を変えるに留まり、根本からは変わらない」の意。

 

いちいち四字熟語や文字の原典に当たらないとしゃべれない、書けないんじゃ漢学者以外発言するな、になりかねないから、偉そうには言えないけど。

 

気に食わない発言に対し他人を勉強不足呼ばわりする連中、蒼頡(そうけつ)にでもなったつもりか。文字の創始者、そうけつ、オケツぺんぺん。