seikox’s diary

掲示板 http://9205.teacup.com/seiko/bbs 島に売られ泳いで逃げてきた女の復讐戦。人権問題、性被害に関心ある方、参戦ください

地域性

  年末に至り、初めてヒット曲「USA」の歌詞を知りました。

沖縄出身グループだから「辺野古反対」「反米」「基地闘争」みたいな感じかと思ったら。どうやらアメリカべったり、植民地政策万歳大絶賛路線の模様。

 

 が、「東京局だから体制向きにしないと放送させない」なんていう事情があってバージョン。地元に戻ればローラ路線、パンク・バージョンでやってるのかも。

 現知事が過去最高得票反米路線なんだから自民党べったり味で歌ったらいられなくなるだろうし、売国奴扱い受けるだろうから。

 

いわば「オール阪神巨人」が上京すると「巨人阪神」を名乗るような営業政策。

 

ヒトは変わるもの。

 

◇軍事政権に軟禁されてた「民主主義の旗手」みたいに同情されてたスーチー女史。

自分が権力握ると少数民族弾圧、虐殺。

 

ナチスに排除されてたユダヤ人。イスラエル建国でパレスチナ、破壊侵略しまくり、殺戮の嵐。

 

◇日本でも。世界中あっちこっちで報道写真撮って名をあげてた某編集長。かなりの年だけど現役異常性欲者で強姦被害者大量名乗りあげ。

 報道カメラマンなんだし、好きな道イカして。自分で自分を「ミートゥー運動」加害者、主人公側から取り上げたらどうだ状態。

 

 ・・・てなわけで芸能人にしても生きてかなきゃいけないから。スポンサーやら怒らせると仕事にならないので。「ダ・パンプ」も一回見ただけじゃ判断できないけど。

昔の芸能はヤクザ仕切りだったのに、今は関係しただけで干されるし。

 沖縄タレントにしても出自は米軍にやられまくりだったけど結果、牙抜かれたのかもしれない。

 

   無論、誰とでも深く付き合えるわけじゃないから深いところは知るよしもなし。

「転向」も「宗旨替え」もあるから。

 

 しかも同じ宗教内でさえ内ゲバも起こるので。「宗旨一貫」でも実態はわからず。

やってる末端信者でさえ、幹部の言いなり、洗脳状態だから善悪も違いも知らず、「嘘も方便」でまずは自分をだましてる可能性も高いし。

 

・・・地域性関連で別の話にうつりますと。

  来年から「板橋ナンバー」が出来るそうで。めでたし。

  いままでは「練馬」だったので。

  もとより練馬は板橋から独立した23区目。いわば「庇をかして母屋を取られてた」形からようやく先祖返り。

 

「練馬ナンバー」を俗に「大根」、足立を「ゲソ」と呼んでたけれど。他の俗称はどうなるんだか。

 

◇「品川」は昔女郎屋、今SMのメッカだから「ろうそく」「ムチナンバー」なんてのがイカす。

◇「世田谷」は人口100万超えなので「過密」。

◇「杉並」は太宰治の師匠、井伏鱒二が「荻窪風土記」で鳴らした土地なので「だざい」ないし「ダサイ」。

 

  で我が故郷、板橋は。新選組の墓が駅前にあるし、近藤局長終焉の地でもあるので。

「誠」がいいか。・・・ナンバーデザイン、浅葱色のだんだらしかないだろうと思ってたら地味なものになっちゃって。

  やっぱ今でも行政は侵略されて以来、薩長側が仕切ってるのだろうか。新選組以外、全国的知名度を誇る要素、土地名物ないのに。

・・・もっとも私は多摩在。生まれただけでは「板橋ナンバー」もらえないけど。

たまたま多摩なんだからなおさら「誠ナンバー」が選べれば。

 

希望を言えば「富士山」が一番欲しいけれど。

 

・・・てなわけで歌にしろ沖縄にしろ、親米反米、東京地域性、ローカル事情、心情、政情あれこれ。

 決して一律一種にはならず。

 

  本年もいろいろ内容かぶったり、意味不明文多発しましたが。お付き合いありがとうございました。

 

 私は冬至元旦派につき、初詣は終わってますけれど。

皆様におかれましてはどうぞ良いお年を。

                                                                          杉並ダザイナンバー、井草八幡宮にて