seikox’s diary

掲示板 http://9205.teacup.com/seiko/bbs 島に売られ泳いで逃げてきた女の復讐戦。人権問題、性被害に関心ある方、参戦ください

計画倒れ

前回予告した、「理想郷」の話。

結論からいくと、計画倒れに終わりました。

戦前戦中戦後といろんな夢やら企画が浮かんでは消え。

 

戦中。第三帝国。世界制覇を企んで挫折。けれど元は10人もいない地下組織だったのがヨーロッパ一のドイツで政権まで取っちゃったんだから。技術力、科学力は世界一。

ヨーロッパだけで我慢しとけばどうにかなったろうけれど、ユダヤ人差別なんてやらないで味方、戦力にしとけば、人類最高の頭脳、アインシュタインだって陣頭指揮取ってたのに。アメリカさえ敵に回さなければ、ソ連とヨーロッパなら抑えられたのに。

欲の無制限、引き際を知らないとこうなる。

獲った所で止めときゃいいのに。

 

戦争とパチンコは同じ。違うか。

でもパチンコ玉と地球は同じ形。じゃないか。

カギ十字と寺のマークは同じ。

 

・・・これは同じです。

元は寺院マーク、古代インドから出て、仏教が先。ナチスが後ですけど。

だから「日本の寺はネオナチ」ってのは後だし。間違い。

 

戦後。大泉学園

大学を誘致して街を作ろうとしたんだけど。全部断られちゃって。

地名のみ残ったので。「学園」がなくても「大泉学園」。

(私はここで免許取りました。その時は自分も「なんで学園なんだろう?」状態。かなり後になり実態というか理由知りました。当時、練馬には資料館なかったし。)

捨てる神あれば拾う東映あり。

学園誘致はできなかったけれど。このままじゃひっこみがつかないってんで。

取った策が。

ドラマ、アニメで埋め合わせ。

撮った作品が。その名も。

ハレンチ学園」。

永井豪・作。

撮影所があるため、梶原一騎ちばてつや松本零士といった先生方のお宅、お屋敷集中地域。

にしても梶原先生はもてたそうです。映画も作ったし。

伝記によれば池〇季実子、早〇女愛、松坂〇子なんて方々と。

「ハレンチ大泉学園」な展開に・・・。

 

で。戦前にもありました。計画倒れ。

これが前回予告した東村山。「理想郷」を作ろうとしたという。

実はもう既にあったんですがね。現地に。

「全生園」という楽園が。

 

ところで。今では考えられませんが。

昔、北朝鮮を「地上の楽園」と呼んでた新聞や党派が昔あって、帰国事業展開、何万人もが日本から行っちゃった、という歴史がありますが。在日の中でも南北が別れた当時は韓国より北の人気が高かったそうです。

 

 「全生園」は以前、ここにも書いた通り、強制収容所で、一度入ったら死ぬまで出れない、どころか死んでも骨を遺族が受け取らない。よって、園内にでかい慰霊塔が。3400人以上祀られている。

「我が国差別と偏見のルーツ」碑がたってます。

「多磨全生園」。「ここに入ったら娑婆には出れない。あきらめて生涯を全うしろ。魂を磨け」がその意味。

ロシア革命が起きた頃に作られたハンセン病患者の収容所。戦後も延々と収容者は出れなかったので。いわば、戦前、戦後を通して、軍部も帝国も民主主義も貫いて。

 

その土地そのままに関東大震災の直後、「理想郷」を作ろうとしたというのですから。

 

北朝鮮を「地上の楽園」と呼ぶなら。

ユダヤ強制収容所があり、虐殺があったドイツがアーリア人には福祉充実、労働者の権利向上、世界一の技術力を誇っていたなら。

「強制収容プラス終身刑」、「この世の果て」の町内に「理想郷」があってもいいじゃないか。

 

・・・というわけで。

戦前戦中戦後、町やら地域や国家レベルで「計画倒れ」はいくつもあった。

見果てぬ夢。

 

さて未来は。

東村山警察、税務署管轄地域にして隣接市。是枝監督が住んでた団地と道挟んだ、「大林組」は本当の本気で「宇宙エレベーター」計画中。

理想郷となるか、全生園か。

 

スカイツリー」は立てたんだから、「リニアモーターカー」じゃ金掴んだんだから、宇宙まで届いても。

 

そういえば、ロケットやらリニアの発想、ナチスが始めたといわれてるので。

 

企画から50年、100年経てば実現しても。

 

天まで届け、理想郷、というお話でした。