seikox’s diary

掲示板 http://9205.teacup.com/seiko/bbs 島に売られ泳いで逃げてきた女の復讐戦。人権問題、性被害に関心ある方、参戦ください

向き不向き

サッカーが終わりました。

私はそれほど詳しくないというか。

正直にいえばまったく知らないといってもいいほどで。

近所に手塚治虫邸があり、川を挟んだところにある高校。

多分、志村けんさんがそこの一期生なんだけれど、都立の中ではサッカーが多分一番強く、二回くらい全国大会出場歴あり。確か、日本代表も出してるとか。

聞くところによれば五軍くらいまであるそうで。

「一軍」なら大学からは声がかかるだろうし、大学でもトップクラスならプロにも行けるでしょう。

でも日本代表となると。プロでも百倍くらいの競争率?

 

国際的には60番くらいっていうんだから。

とてもとても。

決勝リーグに進めたのだってコロンビアの反則があったから。

メキシコ・オリンピックの時は三位になったというけれど、長くやってれば運がいいことも、みたいなところでしょう。

 

外国の熱い所じゃ負けると袋叩きにされるというので。

あるいは殺される選手もいるし。

共産圏だと強制収容所行き。

王様が支配してる国では鞭打ちもあるっていうし。

 

比べて日本はそこまでではないにしろ。

協会幹部は責任逃れをやる前から考えてるので。

 

監督はいつも外人。ならば負けても帰国すれば難を逃れるし、日本人監督じゃ叩かれ続けるわけだし、選んだ側も責任問題。

単純に「直前交代で準備不足」なら最初から日本人監督にすればいい話。

なのにいつも外人を連れてくるのは一重に勝つつもりがない、勝てるわけないからやる前に言い訳考えとかないとな、状態。

 

これじゃサムライブルーがブルーな気持ちに。

せめて切腹ジャパンとか、正直にいくなら「小作農ジャパン」とか、水のみ百姓ジャパンとか。一勝するごとに士農工商上がってく、出世魚方式にするとか。

 

本気で、最初から日本人監督でいく、当たって砕けろ、なら「神風特攻隊」。

 

誰が監督になっても勝ち目はない。ならばせめて頭っから日本人監督で行くべき。

 

野球だと成績が悪けりや「監督変えろ」がすぐ叫ばれる。じゃー、文句つけてるそいつが推薦した人間が監督になったら勝てるのかというと。

保障は一切ない。

 

だから監督交代クレーマーは自分がうまくいってない人生や仕事の憂さ晴らしに喚き散らしてるわけで、チームが好きだとか、応援したい、の気持ちがあるわけじゃない。

 

対案、次候補言わないで交代求めたり、ヤジばかりで見苦しい奴は、出入り禁止、即ファン止めさせ措置とるべきでは。

 

サッカー、ラグビー、バスケみたいに最初から可能性がない、日本人には向いてないスポーツの場合と、体操、柔道、スケート、ジャンプ、野球みたいに向いてる、可能性がある競技の場合では違うけれど。

 

繰り返しますが。

サッカーは厳しい。根本、日本人には向いてない。

もしかすると、協会関係者、ワールドカップは出たくないんじゃ。

でもプロ化しちゃったし、参加しないわけにはいかない。けれど負けると叩かれる。

ならば外人監督にしとけば難は避けられるという。

やる気があるんだかないんだか。どこまで芝居でどこからガチンコなんだか。

 

だったら協会幹部が全員やめろ。

 

といってもこれまた新人事断行、全員入れ替わっても勝てるわけじゃないし。

 

とすると。自分にもクレーマー体質あるのか。

 

今回の監督、選手に罪はない、どころか限界超えまでやった彼らに拍手。